らすだいのデスブログ

一睡もしてません

2022年 この楽曲がすごかった マイベスト10 番外編

f:id:Last-Dive:20221230001121j:image

 

ついにこの時がやってきた。

 

1年かけてブックマークし続けたプレイリストを解放していこうと思う。

 

今日はまず、惜しくもベスト10の選考から漏れたがぜひ聴いてほしい楽曲を番外編として5曲紹介したい。

 

番外編①

野菜/亜理久

リリース日:2022/5/17

 

しょうもない歌詞と絶妙な韻、枠にとらわれないフロウは天才的。

謎に映像技術も高く見応えがある。

 

なお彼はこの曲の発表以降消息を絶つ。

 

 

番外編②

『バカは風邪引かねぇ!』-ザ・セニョール&ピンク/YELLOWww

リリース日:2022/1/28

 

神保町よしもとお笑い劇場・期待の新星。

どちらも身長180cm越えの恵まれたスタイルの良さから繰り出される奇怪なネタは一度見たら沼に呑まれること間違いなし。

12月には単独ライブも成功させた猛者。俺は彼らのロゴが入ったパーカーを買った。

 

なお、このネタには元曲が存在する。

ファンキーエイリアン/nons works

 

何もないのにセニョール&ピンクの幻聴が聞こえてくる。YELLOWwwの他のリズムネタもここから拝借していることが多い。

 

とにかく来年こいつら絶対M-1とKOC両方獲るから今に見とけ!

 

 

番外編③

時代の肴 どん隆義/バーバパパ

リリース日:2022/3/4

 

奇才バーバパパが送るオリジナル楽曲。

ストーリー性のある前振りは一切なく、いきなり曲から入る。

不規則な箇所で入るビブラスラップに笑う。

歌詞は一見中身がないようで本気で人生を考えさせられる。バーバパパの歌詞を考察するのは野暮だと思っているが、どうもこの曲に関しては考えずにはいられない。俺も孫の顔を見せてやりてえよ。

MVのセットは演歌百撰の影響も少なからず受けているのかなと思う。絶対見てるゾ。

 

番外編④

XOXO feat.SPRITE/Repezen Foxx

リリース日:2022/8/19

 

マジでこの人らのことを何も知らなかったのだがひと聴きしただけでなぜか心を掴まれた。

ベース音と琴から構成されるメロディラインはずっと耳に残るし、リズミカルな譜割りはお見事。「巻いて炊いて待ってたいね」が大好き。

タイ語のSPRITEパートも普通にカッコいい。

楽曲的のデキとしては申し分ないのだが今年のベスト10に入れるのは何かシャクなので番外編の方に振った。

俺が中学生だったらずっとこれ聴いてたと思う。

 

 

番外編⑤

インパクトずんだもんぬいぐるみランチブレイク人形ピロぬいぐるみピローひなまつりアニメ周辺オープンコスプレ小道具ピローギフトバースデー超やわらかいぬいぐるみ小さな人形クッションゲームの周りぬいぐるみコスプレ人形少年少女アニメファンクリスマスプレゼントずんだ/なみぐる-namigroove

リリース日:2022/6/10

 

これで曲を作ろうという発想がすごい。

ピロぬいぐるみが意味分からなくて好き。

動画自体は1分に満たないがフルバージョンも発表されており購入もできる。

なみぐる氏の他のずんだもん楽曲も魅力的なものが多いので必聴といったところ。

 

 

…と、ここまで番外編5曲を選出した。

どれも初聴き1発でヤバいと感じた楽曲たちだが、こうした楽曲が見つかる背景としてはやはりYouTubeの影響がとにかく大きい。YouTubeはウザい!YouTuberはウザい!警察に捕まり始めている!あっ、警察に捕まり始めている!!

 

次回はさらにヤバい楽曲を選りすぐり、本気で選んだマイベスト10を発表しようと思う。俺の選りすぐりなど皆目見当違いなのですが……